深水登志子 さんの高江報告会(福岡市西区)

これも「ならゆんおきなわ」主催ではありませんが、深水登志子さんの高江報告会が明日、福岡市西区で開催されます。

直前のお知らせで申し訳ありませんが、主催者からのお知らせを以下に転載します。

 

 

 

 

「高江報告会」

沖縄島北部の“やんばるの森”の中にある
日本最大の米軍施設「北部訓練場」。
この訓練場の過半の返還の交換条件として、
高江の住民が暮らす集落を囲むようにオスプレイ用の
離着陸帯(ヘリパッド)が作られるようとしています。

国はオスプレイ配備の事実を隠して工事に着手。
住民たちは、豊かな生態系が残るやんばるの森と
自分たちの暮らしを守るために、9年間、
座り込みなどの“抵抗”を続けています。

しかし、7月の参院選後に事態は急変。
福岡県警をはじめ本土から派遣された
500名超の機動隊員が非暴力の住民を暴力的に排除し、
建設を強行しようとしています。

今回、2013~14年にかけて高江で暮らし、
帰福後も何度も現地の“抵抗”に加わってきた
深水登志子さんに報告していただきます。

◎お話:深水登志子 さん
 高江の「ヘリパッドいらない」住民の会元事務局。
 今は福岡で「Stop!沖縄新基地建設・福岡」として、
 辺野古埋め立てを請け負う大成建設に対する月1回の抗議や、
 「ならゆんおきなわ」として、隔月で沖縄の勉強会などを実践中。


◎日 時:9月28日(水)19:00~21:00
◎場 所:にじいろ未来カフェ(福岡市西区愛宕2-10-2-1F)
    ※地下鉄「室見」駅から徒歩5分。
     明治通り沿い。
     愛宕神社の鳥居のすぐ横のビルの1Fです。
◎参加費:カンパ
◎主 催:ふくおか緑の党
◎問合せ:090-6426-0901(本河)
     080-3977-1554(えとう)