深水登志子さんの高江報告会(糸島市)

9/10のならゆんおきなわ主催の深水登志子さんの高江報告会は延期になりましたが、深水さんの高江報告会はこれから他にもあちこちで開催予定です。そのうちの一つ、9/19(月・祝)の糸島での報告会を紹介します。
※主催はならゆんおきなわではありません。詳細は主催者にお問い合わせください。

 


以下 https://www.facebook.com/events/366196913768241/ より転載・加筆


日時:2016年9月19日 14:00 - 15:40
場所:伊都文化会館
   http://itobunka.fchs.jp/?page_id=7
   福岡県糸島市前原東2丁目2−7
   TEL 092-323-1128
主催:戦争法廃止・糸島市民共同ネット
   http://itoshimashimin.jimdo.com/

講演会:14:00~15:40
講師:深水登志子さん
 深水さんプロフィール
 高江の「ヘリパッドいらない」住民の会 元事務局。今は福岡で、「Stop!沖縄新基地建設・福岡」として、辺野古埋め立てを請け負う大成建設に対する月1回の抗議や、「ならゆんおきなわ」として隔月で沖縄の勉強会を実践中。

☆講演会終了後、伊都文化会館から前原駅までパレードを行い、駅到着後は北口にて情宣活動を行います。

 昨年9月19日、全国の轟々たる反対の声を無視して戦争法(安保法)が強行採決されてから1年がたちました。
 戦争法施工後、紛争中の南スーダンに駐留している自衛隊に「駆けつけ警護」などの任務の追加が現実味をおびてきました。
 そして、安倍政権は参議院選挙の投開票日の翌朝から、沖縄県東村高江のヘリパッド(着陸帯)=オスプレイパッド建設を強行しています。全国(含む福岡県警)から機動隊員500人を動員し、座り込みを続ける住民・支援者を暴力的に強制排除しています。
 この度の市民集会では、この高江の支援活動を長年にわたって行われている深水登志子さんを招き、現地報告を含めたお話を聞くことにしました。