第9回勉強会 8/27(土)

第9回勉強会 8/27(土)

日時:2016年8月27日(土)17:30~19:00

場所:福岡YWCA会館(福岡市中央区舞鶴2-8-15 TEL.092-741-9251)
※お車で御来場の際は、近隣の有料駐車場を御利用下さい。

テーマ:「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」その1「地位協定」

 今回から何回かに分けて、冊子「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」 http://okidemaproject.blogspot.jp/ を使った勉強会をします。初回の今回のテーマは「地位協定」。米軍が沖縄で、日本で、なぜあれだけ横暴に振る舞えるのか、その理由を「地位協定」を軸に考察します。
 冊子「それってどうなの? 沖縄の基地の話。」をお持ちの方はご持参下さい。お持ちでない方には、若干部数手持ちがありますので、当日会場でも販売します(1部100円)。また、該当するページ内容を上記ホームページからダウンロードすることもできます。
 当日はまた、現在沖縄県東村高江で起こっている、福岡県警を含む本土の機動隊員を動員してのヘリパッド建設工事強硬着手の現状についての報告もあります。
 勉強会というと、ついつい話が講師から参加者への一方通行になってしまいがちです。質疑応答もあまり活発でなかったり…。なので、後半の30分はゆんたく(おしゃべり)の時間にしたいと思います。いろいろ沖縄のことについておしゃべりしませんか?


参加費:500円
※どなたでも御参加いただけます。